充実した日々を送ろうよ!

日常の出来事から学んだ考えや情報を発信しています

都会の人はともかく、田舎の人は車に乗った方が楽なのではないか

皆さん、こんにちは夜です。

 

学生の方は車に乗っていない方も多いかもしれませんが、社会人の方は車に乗られていますか?

 

最近、車に乗られていない方やペーパードライバーが多い感じがします。

 

~もくじ~

 

男性と女性のペーパードライバー

男性の場合

f:id:yoru_k:20190106174659j:plain

 

501人に聞いてみたところの結果になります。

 

ペーパードライバー歴

Q.(はいと回答した人に)ペーパードライバー歴はどのくらいになりますか?
1位 10年以上      35.1%
2位 半年未満      13.8%
3位 1年未満       10.6%
4位 3年以上~4年未満  8.5%
5位 1年以上~2年未満  7.4%
6位 2年以上~3年未満  7.4%
7位 5年以上~6年未満  6.4%
8位 8年以上~9年未満  4.3%
9位 7年以上~8年未満  3.2%
10位 9年以上~10年未満 2.1%
11位 6年以上~7年未満  1.1%

 

 

女性の場合

f:id:yoru_k:20190106175047j:plain

 

500人に聞いてみたところの結果になります

 

ペーパードライバー歴

Q.(はいと回答した人に)ペーパードライバー歴はどのくらいになりますか?
1位 10年以上      42.5%
2位 3年以上~4年未満  8.9%
3位 2年以上~3年未満  8.2%
4位 1年以上~2年未満  7.5%
5位 半年未満      5.5%
6位 1年未満       5.5%
7位 6年以上~7年未満  5.5%
8位 5年以上~6年未満  4.8%
9位 4年以上~5年未満  4.1%
10位 9年以上~10年未満 4.1%
11位 8年以上~9年未満  2.7%
12位 7年以上~8年未満  0.7%

 

 

圧倒的に10年以上乗っていないという人が多いようです。

 

やはり、乗らなくなると次乗るとき怖いですよね。

 

 

乗らなくなった人の理由としては

・以前は乗っていたけど、事故に遭ってしまい怖くなった

・維持費がかかるから乗らない

・移動する場所へは自転車で十分

 

様々な理由でペーパードライバーとなった人は多いようです。

 

 

この割合からどの程度の人が「都会の人」で、どの程度の人が「田舎の人」なのかわかりませんが

タイトルにもある通り、田舎の人は車に乗るべきだと思います。

 

 

都会と田舎の交通機関の違い

 

都会

・バスや電車などの交通機関が5分~10分程度に一本来る

・一区間があまり広すぎないため、割と融通が利く

・乗る人が多い

 

 

田舎

・バスや電車などの交通機関が30分~1時間程に一本来る

区間的には、都会と変わらない気がする

・日や時間によって乗る人数が異なる

 

 

大まかに違いを上げさせて頂きました。また、自分は交通機関の利用がほとんどないため間違っている箇所もあるかもしれません。。。

 

少なくともバスや電車が来る時間の隙間時間はかなり違うと思います。

 

 

交通機関と自家用車の違い

交通機関

・車がなくても座っているだけで遠くまで行ける

・毎回お金がかかる

・決まった停留所にしか停まらないため、最終的に目的地まで歩く

 

自家用車

・人任せにできない

・ガソリン代はかかるけど、乗るたびにお金がかかるわけではない

・好きな時間に好きな場所に行ける

 

 

このことから、頻繁に乗る人ならお金があまりかからず、好きな時間に好きな場所に行ける自家用車の方がいいと自分は思います。

 

 

ペーパードライバー脱却したい方がいましたら

『ペーパードライバー講習』と検索をかけてみてください。

「教習所」での訓練や「出張」で教えてもらえるところもあるみたいですよ。

 

 

教習所の場合

車は教習車になりますが、路上ではなく教習所の敷地内なので、あまり怖がらず練習できると思いますよ。

 

出張の場合

走行場所は家の近く(路上)になりますが、車は自家用車でいいですし、何より家の近くで練習ができるようです。

そのため、路上に慣れたら、すぐに近くのお店まで車で買い物に行けそうですね。

 

 

このような記事を書いていますが、別に強制をしているわけではありませんが

交通機関だと毎回お金がかかってしまいますし、車の場合ガソリン代だけですのでそんなに高くつかないと思います。

 

好きな時間に好きな場所に行けるのも醍醐味だと思います。

ただ、遠出をする場合は交通機関の方が安心できると思います。

日頃の疲れや運転の疲れで事故に遭ってしまっては困りますからね。

 

 

それでは、自分に合った乗り物に乗って日々楽しみ学んでくださいね!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。