充実した日々を送ろうよ!

日常の出来事から学んだ考えや情報を発信しています

唯一嘘をついても許される日【エイプリルフール】

皆さん、こんにちは夜です。

さて、本日はエイプリルフールでしたね。

 

嘘はつきましたか?

逆に嘘をつかれましたか?

 

とりあえず、あまりに過激でなければ嘘をついても許される日なのではないでしょうか。

人によっては、過激な嘘をつく人もいそうですね(笑)

 

また、YouTuberの方々も、それを企画に動画を撮られたのではないでしょうか?

人気YouTuberになればなるほど、一般的には想像できなさそうなことをしてくれそうですね。動画の視聴が楽しみです!

 

では、では。

なんとなくエイプリルフールだから嘘をついている人も多いと思うので少し『エイプリルフール』の由来を調べてみました。

 

 

~エイプリルフールの由来~

残念ながら、調べてみたのですが、正確な由来はよくわからないようですね。

エイプリルフールができた場所はフランスが発祥のようです。

当時フランスでは、新年を4月1日としており、その日に祭りを開催していたようです。

 

しかし、1564年にフランス国王であったシャルル9世によって、

新年は1月1日に変更されたようです。

 

『4月1日 新年』→『1月1日 新年』に変更はしたものの

変更に反対の人たちによって

『4月1日を嘘の新年』と呼ばれるようになったようです。

そこから、4月1日は嘘をついてもいい日になったようですね。

 

また、嘘をついていいのは午前中だけのようです。

午後からは、しっかりとネタばらしをしないといけないようです。

 

 

4月1日は嘘をついてもいい日なのは知っていましたが、午前中だけしか嘘をつけないのは意外でしたね。

 

 

ちなみにエイプリルフール前に嘘をつくのは良くないと思いますが、実はこの記事は3月31日に作成しています。

なので、現時点では僕がエイプリルフールに嘘をついたのかも分からないですね(笑)

 

嘘をついていたら、少し日を跨ぐかもしれませんが追記として記事に書き加えようと思います。

 

また、「嘘をついてやったぜ!」「嘘をつかれて騙された」という方は

どんな嘘だったのかコメントやTwitterにコメント頂けると嬉しいです。

 

些細な嘘の話題かもしれませんが、多くの方とエイプリルフールのお話したいですね。

今年だけでなく、過去の話や、こんな嘘ついてやりたかったのに言いそびれた話など何でも話してください!

 

YouTuberがこんな動画上げていたとかの紹介もしてもらえると嬉しいです。

自分も追記する時に、面白かった動画も一緒に紹介しますね。

とりあえず、一緒に盛り上がれたら嬉しいです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。