充実した日々を送ろうよ!

日常の出来事から学んだ考えや情報を発信しています

ツラい日々から抜け出そう【個人的な考え】

皆さん、こんにちは夜です。

 

今回は、日々のツラい悩みを少しでも和らげる対策を考えてみました。

 

「毎日が楽しい日々です。」という人は少ないのではないでしょうか?

少なくても、自分の周りには一人もいないですね。

皆さんの周りには、毎日を楽しく過ごしている方はいますか?

また、あなた自身が楽しい日々を過ごしていると感じていますか?

 

 

 

現在のことを考えすぎず、少し先のことを考えよう

どうしても、日々を過ごしていると今現在のことを考えてしまいますよね?

例えば:「今日の仕事内容嫌だな」「学校面倒臭いから行きたくない」「毎日毎日、家事は全部丸投げされて嫌だな」 など…

 

少しだけ書き出してみましたが、嫌な気分の時は基本的に「今」のことしか考えていないのではないかと思います。

嫌な気分の時に楽しいことを考えるのは、正直難しいと思います。

 

では、本題に入ろうと思います。

嫌な気分の時は、今のことをあまり考えすぎず少し先のこと考えてみよう!

言葉だけ聞いても、よく分からないかもしれないので具体例を出してみようと思います。

 

~具体例~

・今日の仕事がツラい・・・今の仕事のことを完全に忘れると仕事に差し支えがあるので7割くらいは作業に集中しながら、「あと何日働けば休みだ」「あと何分働けば休憩だ」「今日の仕事は過酷だから、帰りに自分へのご褒美を買おう」のような気持ちを抱いてみる

 

・学校へ行きたくない・・・これも↑の仕事がツラいという例と似ていて「あと何日で休みだ」「あと何時間で放課後だから部活の時間だ」「今日は帰ったらゲームをしよう」のような気持ちを抱いてみる

 

・毎日、家事を全部やらないとで大変・・・日々の中で少しでも気の休まる時間を作り、作業をしながら娯楽の時間のことを考えてみる。「家事が一通り終わったらテレビかDVDを見よう」「この作業が終わったら少し仮眠をとろうかな」のような気持ちを抱いてみる

 

 

モチベーションが上がらないなら、趣味を見つけよう

少し先のことを考えようと伝えましたが、休みや休憩時間のことだけ考えていても微量すぎる程度しか気持ちを和らげられないかもしれません。

 

そこで、趣味を見つけられたら、そのことを考えるようにしてみましょう

趣味とは自分にとって楽しい時間のはずです。

考えるだけなら、時間も場所も関係ありません。

 

嫌な気持ちのときは、次第にマイナスな感情が強くなり集中力も切れて些細な失敗を招く可能性もあります。

マイナスな感情は良いものではないので、できるだけ毎日楽しいことを考えて日々を過ごしてみましょう。

 

 

~最後に~

僕自身、毎日が楽しい日々ではないです。

会社員なので、平日は毎日仕事。隔週で土曜も仕事です。でも、少しでも気持ちを和らげるために仕事の休憩時間はスマホをいじるか、仮眠をとるようにしています。

また、こうやってブログを書くことも楽しみの一つなので、仕事中にブログネタを考えています。

ブログネタを考えられても、ブログを書く時間をあまりとれないので更新頻度は低めなのですけどね…(笑)

 

仕事の休憩時間や休みの日に「本」を読むのもオススメだと思いますよ。知識も付きますし、自分の考え方を変えることも可能だと思います。

実際、自分もたまたま寄ったブックオフで立ち読みした「自己啓発」の本を読んでから変わった気がします。

自己啓発とは・・・自分自身から自発的な意志で行う学習や能力の向上を図ること、精神的成長を目指すこと。

 

この記事を読んでくださった方が少しでもツラい日々から脱却し、楽しい日々を送れることを祈っております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。