充実した日々を送ろうよ!

日常の出来事から学んだ考えや情報を発信しています

疲れていても作業をしなければいけないなら、自分の生活リズムや考えを見直そう

皆さん、こんにちは夜です。

 

一日の仕事や学校が終わると無性に娯楽に触れたくなりませんか?

少なくとも、自分は娯楽に触れたくなりますね…。

 

  1. 家に帰ってきたら手洗いうがい
  2. お菓子やジュース、おつまみになりそうなものを手元に置く
  3. 携帯、パソコン、テレビ、漫画などの準備をし娯楽開始!

みたいな流れになりませんか?

 

学生であれば課題をやらないといけないと思います。

社会人であっても資料の作成や家の用事などあると思います。

 

やらなければいけないことがあるのに、体が疲れていると何もしたくないですよね?

一日頑張った自分にご褒美欲しいですよね。

 

しかし、世の中には体が疲れていても更に追い打ちをかけるように作業をする人もいます。

凄いとしか言いようがありません!

 

 

自分が思うに人は自分に甘い生き物だと思います。

何か目標があっても、「今日は疲れたから明日から頑張ろう」「今の季節は寒い(暑い)から過ごしやすくなったら頑張ろう」など思うことがあると思います。

 

正直、自分もそのタイプの人間です…。

今書いているこのブログも本当は週3以上投稿する予定だったんですが、現在は週1くらいの投稿になっています。

一日の労働が終わってから更に作業するとなると、とてもシンドイですね…

 

日中の仕事の時間もブログを書いたり、やりたいことのために時間を使えたらなとよく思います。

でも、好きなことだけして生きていけるのは、ごくわずかな人たちだけだと思います。

自分の場合、会社員として働いていないと、収入を得られないので生活はできません…

 

 

どうすれば疲れているのに作業に取りかかれるか考えてみました。

・作業しなければいけないものに期限を設ける

・その日のノルマを定め、ノルマを達成後に娯楽に触れる

・あえて先に娯楽に触れ、身体が落ち着いたら作業に取りかかる

 

~具体的に解説~

・作業することに期限を設ける・・・自分が考えるに期限の決まって作業は後回しにする人が多いと思います。(期限がまだ先の場合も含みます)

そのため、「この作業内容なら〇日までには終わりそうだな」のような期限を設けてみましょう。

期限が先のものの場合は、その期限よりも早めて終わるように期限を設けてみると良いかも知れませんね。

 

・その日のノルマを定めよう・・・これは期限とは違い全部終わらせるという考え方はしなくて大丈夫です。作業内容を大きく分けて、そのうちの2つは今日中に終わらせようという考え方でいいと思います。(時間のかからない作業内容なら、その日のうちに終わらせるようにしましょう)

 

・先に娯楽に触れた後に作業を行う・・・疲れている身体を動かすのは簡単なことではないので、先に娯楽に触れるという考えも良いと思います。ただ、娯楽に触れる時間を定める必要があります。定めないと、いつまでも娯楽に触れてしまいますからね。

とても疲れているのでしたら、夜早めに就寝し、朝早めに起きて作業に取りかかるのも良いと思います。

体調を崩していまっては本末転倒ですからね。

 

 

~最後に~

生きているのであれば、毎日娯楽にだけ触れて生活するのは困難ですよね。

毎日娯楽にだけ触れて生きていけたら、どれだけ幸せなことなのかと思います(笑)

自分の話になりますが、自分は肉体労働の会社で仕事をしています。基本的には、その日の作業内容だけ与えられ、その作業が終われば一日の作業は終わりみたいみたいな感じです。(次の日の準備もありますが)

 

なので、長期的な期限のものを扱う機会は少ないので「今日から1ヶ月中にこの資料をまとめてくれ」みたいな内容の仕事を課せられている人の気持ちは深くは分かりません。

ただ、どんな作業であっても上で述べさせていただいた『どうすれば疲れているのに作業に取りかかれるか考えてみました』は通用するのではないかと思います。

 

 

実際に『その日のノルマを定め、ノルマを達成後に娯楽に触れる』『あえて先に娯楽に触れ、身体が落ち着いたら作業に取りかかる』は実行してみました。

自分にとっては、このブログ更新を題材としてあげています。

 

最初は、仕事終わりに「ブログ毎日更新」というノルマを掲げましたが3日程度で続かず失敗。

身体の疲労が原因だと思い、仕事終わりは娯楽に触れ早く就寝するようにしました。

しかし、朝が苦手な自分は早く起きることができず失敗。

 

結果的に、仕事終わりに作業することにしました。

毎日更新は無理でも週3程度にはブログ更新をするように心がけています。

平日、仕事中はブログネタを考える。

特に土日の会社が休みの時は記事をストックするようにしています。

 

 

誰でも疲れている時に別の作業に取りかかるのは大変だと思いますが、身体のことを考えつつ、時間のことも視野に入れながら作業に取りかかれるように頑張りましょう!

 

 

ちなみに、余談ですが

期限のあるものを課せられた時は「やらなければいけないことは手短に!」という考えで生きています。

現在は、この考えを持ってから期限のあるものは遅れたことはないですね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。