充実した日々を送ろうよ!

日常の出来事から学んだ考えや情報を発信しています

学生の頃よりも大人になってからもっと勉強すべき

皆さん、こんにちは夜です。

 

皆さんは、日々勉強をされていますか?

勉強でなくとも常に世の中の変化に敏感になるため、新聞やテレビ、インターネットなどを活用して情報を得ていますか?

 

~もくじ~

 

子供と大人の境界線は人それぞれかもしれませんが、今回は働き始めたら大人であり、20歳超えた場合も大人とします。

そのため、一般的に早ければ高卒から就職の18歳。

 

大人は困難と隣合わせ

まず、人の寿命は80~90歳くらいといわれています。

そして学生として生活できるのは20歳前後なので、残りの約60年は大人としての生活になります。

人生の4分の3は大人としての生活なので、学生の頃のように適当に過ごしていては収入が得られなく生活が困難になります。

 

結婚した場合は自分だけの人生でなくなるので、婚約者や子供の成長の手助けをしなければなりません。

大人になって家庭を持つということはそれだけの覚悟が必要になります。

 

大人での勉強とは

学生の頃は、「国語」「数学」「理科」「社会」「英語」など教科があったと思います。

勉強嫌いな人なら名前を聞いただけでも嫌な気分になりますよね。

自分も勉強嫌いだったので分かります(笑)

 

でも大人での勉強とは「お金」に関する知識です。

自分は以前何冊か本を読んでいて思ったのですが、どの本にも「学校では、お金に関する勉強は教えない。教えるのはいい会社に入るための勉強」のようなことが書かれていました。

 

自分も会社員で雇われの身なので大きなことは言えませんが、「お金」に関する知識とは『自分が働くのではなく、お金を働かせる仕組みを作る』ということのようです。

 

お金を働かせるとは

例としては「インターネットビジネス」ではないでしょうか。

ブログやYouTubeなどストック型であれば作成時間は必要ですが、作成して投稿してしまえば本人は遊んでいてもお金が発生する仕組みになります。

 

また、FXや株などもお金を動かすので、その一種なのではないでしょうか。

 

結局、何の勉強をすればいいの

結局のところ勉強する分野は何でもいいと思います。

ただ、お金が全てというわけではありませんが「お金」になる知識があった方が4分の3の人生を自由に楽しく生きられるのではないでしょうか。

 

これからはIT系の仕事に需要があるようなので、インターネットに関する知識があった方が有利かもしれませんね。

「プログラミング」「マーケティング」「ライティング」など数多くあると思います。

それ以外でも興味のある分野はガンガン勉強していきましょう。

学生の学科と違い、好きであったり興味のある分野の勉強なので楽しく学べると思いますよ。

 

 ~最後に~

最初にも書きましたが世の中の変化が速いので情報収集は欠かさない方が良いかもしれませんね。

 

世の中の変化を見つつ、勉強したい分野があるようでしたら勉強していきましょう。

また知識を得る上でTwitterはかなり便利だと思いますよ。

勉強したい分野で仕事している人をフォローしていれば、仕事に関するツイートをしてもらえると思うので…

 

また、YouTubeでも話題になったニュースは動画でありますし、勉強系YouTuberもたくさんいますのでチェックしてみると良いかもしれませんね。

 

 

それでは、日々楽に楽しく過ごせるよう勉強や行動をして頑張っていきましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。