充実した日々を送ろうよ!

日常の出来事から学んだ考えや情報を発信しています

会社員として働くなら、知り合いと同じ職場にすべき!

皆さん、こんにちは夜です。

 

今回は会社員について書いていきたいと思います。

 

この記事を社会人の方と学生の方がどのくらいの割合で読まれているか分かりませんが

とりあえず、一言言えることは「知り合い」と同じ職場で働くべきだと思います。

 

 

学生の方が、就職活動をするときに理想の職種に就く人って少ないと思います。

そもそも、「自分は~に関する仕事がしたい」という夢を持っている人自体少ないイメージです。

 

とりあえず、もう一年で卒業で就職活動の時期だから、早く就職先を決めて楽をしたいって思う人が多いのではないでしょうか?

自分もその一人だったので、気持ちはよく分かります。

一生懸命勉強している人には申し訳ありませんが、学生は遊ぶことに全力なイメージなので・・・

 

 

ただ、今を楽したいという気持ちは分かりますが、就職してから「この職場ツラい」「入社して間もないけど辞めたい」と思わないためにも知り合いと同じ職場に就職すべきだと思います。

 

職場で仲がいい人が一人もいないと愚痴や相談ができないので、一人で抱え込みすぎてマイナスな感情のまま仕事に取り組まないといけません。

日本人は多くの方が鬱病になりやすいため、一人で抱え込むことは良くありません。

なので、お互いに支え合える環境を作るために知り合いと同じ職場で働くことをオススメします。

 

 

知り合いと同じ職場で働くことを推奨していますが、例外もあります。

それは・・・夢を持っている人です!

 

夢を持っている人は、人間関係ももちろん大切ですが本気で取り組む意志があるのであれば自分を信じ夢に向かって頑張りましょう!

 

 

知り合いと同じ職場で働くというのを推奨している人は、その職場に妥協して入った人に向けて主に伝えています。

「自分が何をしたいのか分からないから、とりあえずこの企業に就職した」

「お金がないからどこでもいいから就職しなければ・・・」

 

このような考えの人は、知り合いが働いていて且つ自分が嫌いでない仕事の職場に就職すべきだと思います。

※嫌いでない仕事なので、好きであったり得意である必要はありません。妥協して働いてもいい仕事のことです。

 

 

~最後に~

もし、この記事を読んでくださっている学生の方で「就職したい会社が見つからない」という方は、まずは友達や知り合いと同じ職場に就職しましょう。

しかし、新卒入社で同じ企業に就職するのは人数制限もあって少し難しいかもしれないので、妥協できる企業に就職してみましょう。

 

もしその企業が自分に合ってきたら、そのままそこで仕事してもいいと思います。

でも、やっぱり一人はツラい場合は転職で知り合いと同じ職場に就職しましょう。

 

 

現在、社会人の方でもツラい職場での仕事は苦しいだけなので転職することを考えるべきです。

学生と違い社会のことを少しでも経験されている方なら、自分に合った職種や今まで身に付けてきた経験を活かして良い職場に巡り合えるかもしれませんよ。

 

 

働くというのは人生のほとんどの時間(何十年も)を削ると思うので、ツラい環境よりも少しでも居心地の良い職場で働きましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。