充実した日々を送ろうよ!

日常の出来事から学んだ考えや情報を発信しています

パソコンとスマホでの記事作成のメリットとデメリット【個人的な考え】

皆さん、こんにちは夜です。

 

今日はブログを書こうかなと思っていたのですが、寒すぎて「布団から出たくない病」が発生していました(笑) 

皆さんもそういう時ありますよね?

 

ほぼ朝から晩まで布団の中に籠りっぱなし。 
出るのはトイレとご飯を食べるときくらい…(笑) 


そして、夜になってお風呂に入り身体も暖まったので「今度こそブログ書くぞ!」と意気込んでパソコンを立ち上げたら… 

 

f:id:yoru_k:20181202210200j:plain




更新プログラムを構成してるとか…!
しかも、異常なほどの長さ。
この画像の時点で既に30分は経過していると思われます。

画質が悪くて分かりづらいですね。すみません。

この時点で更新は100%中14%でした。

 

確かに、1週間近くパソコン開いてなかったけど1週間でこんなに時間がかかるほど更新することあるのかって感じです。

いつもはパソコンで記事を書いているのですが、今日はパソコンが使えそうにないのでスマホで記事を作成し、後でパソコンで編集したいと思います。


書いてみて、パソコンとスマホでのブログ記事の作成にあたってメリットとデメリットの紹介をしていこうと思います。

 

パソコンのメリット

  • ノートパソコンではありますが、スマホよりは画面が大きいので使いやすい。
  • 記事の見出しや文字サイズの大小、文字色を変えたりしやすい。
  • 使いたい画像をすぐに検索かけて探して貼り付けられる。

 

パソコンデメリット

  • 読み込み速度が遅い(自分のパソコンが低スペックなため)
  • 記事を作成していると画面の中心辺りに「~の更新」と出てくるので邪魔になる。

 


スマホのメリット

  • 手軽なので割りとどこでも記事の作成や調べものができる。
  • 読み込み速度が速い。(XPERIA XZ3)

 

スマホのデメリット

  • 手軽ではあるが、パソコンに比べると画面が小さいので長い文章を書くとなると少々ツラい。
  • スマホでの記事作成に慣れていないだけかもしれないが、文字の色変化などがない。(もしかしたから、HTMLやCSSなどが使えれば可能なのかも)


個人的にはこの程度がパソコンとスマホでの記事作成のメリットとデメリットだと考えます。

 

結論
パソコンの方が圧倒的に使いやすい感じがします。

あくまで、個人的な意見でしかありませんので両方とも使用してみて使いやすい方で記事を書かれると良いと思いますよ!

 

または、大まかな内容はスマホで作成して「下書き保存」しておいて

時間ができたらパソコンで編集をするのが良いかもしれませんね。

今回はパソコンの更新が遅かったので、自分はこのやり方で記事作成を行いました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。