充実した日々を送ろうよ!

日常の出来事から学んだ考えや情報を発信しています

2018年を振り返ってみよう【気持ちの変化】

皆さん、こんにちは夜です。

 

もうすぐ2018年も終わりですね。

皆さんにとって、どのような1年だったでしょうか?

充実した1年の人もいれば、あまりいい1年ではなかった人と様々だと思います。

 

 とりあえず、今回の記事は自分に関することをメインに話していきます。

それでは、本題に入っていこうと思います。

 

 

~もくじ~

 

2018年目標

2018年の自分の目標は「人とのつながりを増やす」でした。

人間関係の幅が狭く、知り合いからの紹介であっても多くの人と絡んでみようと思い掲げた目標でした。

 

1月~6月頃までは知り合いの紹介で何人かの人と呑みに行く機会がありました。

歳も自分よりも歳が10個程多い人たちだったので、「10年前は~だった。」「俺らが若い時はヤンキーみたいなのが多くて治安が悪かった」など、まるで漫画でも読んでいるかのような話をされました(笑)

とても刺激的な話が多くて、興味深かったのを覚えています。

 

2018年目標変更

2018年が始まった当初から半年程までは「人とのつながりを増やす」でした。

しかし、「気を遣わなくていい」言われて参加するようになった知り合いからの紹介の呑みでしたが、10歳も違うと気を遣ってしまうのが本音です。

なので、参加することも少なくなり次第に行かなくなりました。

 

また、その当時「仕事への億劫さ」「人生の生きている意味」などが分からなくなって

いて生きる希望を失っていました。

 

しかし、たまたま立ち寄った「ブックオフ」で自己啓発の本を読んで、人生を見直すきっかけになりました。

「日本人は心に余裕はないが、世界を見渡せば小さいことを気にしている人なんていない」のようなことが本に書かれていました。

 

自分は自分のブログ記事の中で「人生は一度切りだから、楽しんだ方がいい」みたいな文章を書いてきたことがあります。

このセリフも本に似た言葉があり感動したので自分もその意思を持って過ごそうと思い、自分自身に言い聞かせるように且つ皆さんの心に響いたらいいなと思い書いてきました。

 

マイナスな感情な時こそ、気持ちは明るくいこう! その先に素晴らしい景色が見える。 - 充実した日々を送ろうよ!

 

ツラい日々から抜け出そう【個人的な考え】 - 充実した日々を送ろうよ!

 

個人的に高めの買い物

気持ちに関する話をしてきましたが、気持ちの変化に繋がる購入したものといえば今年は・・・

・PCの購入

・新車の購入

の2つが高めの買い物になりますね。

 

PCに関して・・・

最近はインターネットビジネスが流行っていると聞き、自分もそれに乗っかろうと思い購入。

しかし、パソコン初心者の自分には、訳が分からないことが多すぎて挫折。

一時期、パソコンを買ったのに使用しない日が続きました。

 

でも、それではダメだと思い「ブログを開始!

毎日投稿は残念ながらできていませんが、自分のペースで投稿しています。

文章を書くことは好きな方なので、ブログを書くことでパソコンに少しでも慣れていけたらいいなと思っています。

 

内容としては、日々過ごしている中で感じたことを主に書いています。

いわゆる、「雑記ブログ」ってやつですね。

誰かのためになっているかは分かりませんが、とりあえずこのスタイルでブログを書いていこうと考えています。

 

新車の購入に関して・・・

以前は「ダイハツ タント」に乗っていました。しかし、エンジンがおかしくなり、修理をして一応乗ることは可能でしたが、走行に不安がありました。

また、走行距離も約10万キロでしたので、意を決して購入。

 

購入した新車は「ホンダ フリード」です。

車なので、とても金額が高く痛手でしたが、毎日利用する足なので購入しました。

価格が高すぎて、「ハイブリッド」にはできませんでしたが、今は満足して乗っています。

また、「軽自動車」から「普通自動車」に切り替わったため高速道路も利用しやすく最近はよく旅行に行っています。

 

 

どちらも高い買い物でしたが、今では必要不可欠な物になり日々の過ごし方が変わった気がします!

 

 

~最後に~

2018年は本当に気持ちの変化がとても大きい年でした。

もともと自分に全く自信がなく、人の意見に賛同するだけで自分の意思を全く持っていませんでした。

しかし、「自己啓発」の本はそんな自分を変えてくれました。

 

ネガティブ→ポジティブ

この変化はかなり大きいです!

今では自分の意思もしっかりと持つようになり、人に振り回される人生ではなくなりつつありますね(笑)

(自分の意思を持って意見するようになってから、意見の食い違いでケンカも多々ありますが…)

 

もしも、自分のように意思が弱くて変わりたいという人がいましたら、ぜひ「自己啓発」の本を購入してみてはいかがですか?

特におすすめの本というのは紹介できませんが、本屋で自己啓発のジャンルの場所を探してみて気になったタイトルの本を読んでみるといいですよ。

※個人的な考えですが、「自己啓発」の本はオススメですが、少々洗脳染みた内容になりますので人としての気持ちを忘れぬよう、お気をつけください!

 

 

それでは、 皆さんとって来年も良い1年でありますように!

 

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。