充実した日々を送ろうよ!

日常の出来事から学んだ考えや情報を発信しています

ハロウィン

皆さん、こんばんは夜です。

10月31日といえば

 

「ハロウィン」ですね

 

 

ハロウィンとは

 毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。 (Wikipedia参照)

 

ハロウィンがもともと宗教的な行事だと知っていた人は少ないのではないでしょうか?

ハロウィンを始めたのが日本ではないのは知っていましたが…(笑)

 

ちなみに皆さん今まででハロウィンっぽいことしてきましたか?

主に仮装な感じがしますが、小さい子供なら「Trick or Treat!」と言ってお菓子をもらえる日でもありますね。

 

都会の方ではハロウィンは大きめなイベントな気がしますが、自分の住んでいる地域では何もイベントはない気がします。

なので、自分も今まで何もしてこなかったですね。

 

ただ、一度だけ姉の子供にお菓子を買っていってあげたことはありますね。

まだ保育園児なためハロウィンはよく分からないと思うので「Trick or Treat!」と言われなくてもあげちゃったんですけどね(笑)

お菓子をもらって、すごく喜んでいたので自分としては、それだけで最高に幸せでした!

 

皆さんにとってハロウィンでのいい思い出はありますか?

もし、ハロウィンの日は何もしていないという人や特にいい思い出はないという人は

とりあえず、友達数人で仮装するだけでも楽しい気分になるかもしれませんよ。

でも、人の迷惑や事件、ニュースにならない程度に楽しんでくださいね。

 

毎年来るハロウィンを楽しんで一日を過ごせる日がくるといいですね!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。